sekaie engineers' blog

セカイエ株式会社が主催するエンジニア勉強会について

なんとなくこの色じゃあかん part2(実践編) ~配色に必要な4つのポイント~

どうも。会社の忘年会のカラオケ大会のレベルが半端なくて唖然とした寺田です。 アドベントカレンダーの21日目を担当します。ちなみに全然関係ないですが12月21日はバスケットボールの日だそうです。 qiita.com 前回「なんとなくこの色」っていう言葉を使うW…

エクセル大好き人間がよく使うエクセルショートカット10選

はじめまして。セカイエの横山です。 WEBデザイナーとして入社後、今はSEOを担当してます。 これはセカイエアドベントカレンダーの16日目になります。 qiita.com 毎日色々なツール上で数字を見ていますが、 結局最後はエクセルに数字を入れ込んでゴニョゴニ…

サイト内のグラフを統一化しようと改善を試みたけど挫折した話

こんにちは。 セカイエの田中諭です。 「田中」という苗字は多いので、よく下の名前で呼ばれます。 ちなみに諭(さとし)と呼びます。 よろしくどうぞ。 これはセカイエアドベントカレンダーの13日目になります。 qiita.com さて、今回は、サイト内のグラフ…

1つのKPIの向こうに

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 佐々木です。 当初の予定ではエンジニアとデザイナーの開発環境を紹介するエントリーを書こうと思っていたんですが 予定を変えてKPIのあり方について書きたいなと思います。 これはセカイエアドベントカレンダ…

チーム開発で生産性をあげるためにやってみたこと

セカイエ株式会社 Advent Calendar 2016 - Qiita の8日目の記事です。 まいどどうも、恋ダンスが気になっいるエンジニアの中島です。 今回は、チーム開発で生産性をあげるためにやってみたことをいくつかご紹介したいと思います。 詳細なコードの例などは、Q…

なんとなくこの色じゃあかん part1(基礎知識編)

どうも。最近は忘年会のことで頭がいっぱいの寺田です。 アドベントカレンダーの7日目を担当します。ちなみに関係ないですが、9月7日が誕生日です。 qiita.com 今まで何となくWebデザイナーという職種を捉えて、ひたすら納期に間に合うように業務していた感…

セカイエのアラート監視周りについての雑多書き

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 佐々木です。 キリスト教ではありませんが、アドベントカレンダーの1日目を担当します。どうぞよろしくお願いします。 サンタさんに何買ってもらおうかなあ。。。 qiita.com 今日はセカイエのアラート周りに…

セカイエの立ち上げから関わってわかった10のこと

私、増井は、セカイエ株式会社を卒業します! ・ ・ ・ ・ 2012年12月14日 セカイエ株式会社が設立してから早4年が経ちました。 サービス自体は4年半くらいですかね。 思い返すと4年半。いろいろありました。 分社化してリフォーム事業の独立。 2回の事務所…

集計テスト時の BigQuery のテストデータについて

はじめに おはようございます。こんにちは。こんばんわ。佐々木です。 さっそくですが、皆さんテストしてますか? 自分もそんな得意ではないですが(むしろ苦手ですが)、サービスの規模も大きくなってきたので最近必死にテストを書いています。 サービス自…

GCP の Natural Language API が公開されましたね

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。佐々木です 今日 GCP の Natural Language API が公開されましたね。 早速使ってみたデモを載せておこうと思います APIを有効にする GCP の Console で Natural Language API を有効にしましょう API キーを取…

UXデザインを意識しよう PART1

どうも!デザイナーの寺田です。最近初めてハッカソンに参加してとても楽しい思い出となりました。 最近UXデザインに関して少しずつ知識を深めていこうとしておりますので、ブログにまとめていきます。 UXデザインとは 私たちはやりたいことを達成する為に製…

GCP の DataProc で MLlib を使う

はじめに おはようございます。こんにちは。こんばんわ。 佐々木です。 Google Cloud Platform の DataProc で MLlib を使ってみたのでメモ書きします。 ちなみに機械学習とかは全然疎いです。 DataProc と MLLib DataProc は Google Cloud Platform にある …

GCP の StackDriver Logging を使ってエラーログを集める

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。 佐々木です。体重は怖くて測ってません。 最近は、暑かったり寒かったり暑かったりと体調を崩しやすい時期ですね。 健康は、日頃のモニタリングが大事です。異常を検知したらすぐに診察をうけるのが一番です。…

Vimに移行しようかなって話

ひよっこデザイナーの寺田です。最近カラオケで歌いすぎて喉をつぶしました。 今日はエディタをVimにしようか迷っていますので(たぶんしない)、 私のようにVimに興味を持たれた方にわかりやすいようにVimの特徴に対して簡単にまとめました。 開発者向けソ…

爽快!分析基盤の紹介 #6 : batch の cron を azkaban に移行した話

はじめに おはようございますこんにちはこんばんわ。 健康診断で身長が 1cm 伸びてました。佐々木です(体重は 10kg 増えてました) 今日は cron を azkaban に移行した話をしようかと思います。 今までの batch 管理 弊社の分析基盤の batch の管理は cronta…

SEKAIE Tech Talk #1 を開催しました

こんにちは。エンジニアの中島です。 4月20(水) に SEKAIE Tech Talk #1を開催させていただきました。 去年の夏から開催していたセカイエ勉強会ですが、今回初の他企業(2社)に ご協力いただき、合同開催となりました。 今回のテーマは、「ぼくのわたしの開発…

laravel.osaka #2 Laravelで学ぶDIの仕組みに行ってきました!!

こんにちは。 最近iPhoneのバッテリー40%を切ると突如電源が落ちるの大西です。 機種変しようかな。。 さて タイトルの通り、 laravel.connpass.com に行ってきました!! 今回はこの勉強会の感想です。 投稿が遅くなってしまいました。。 ちなみに 私はLar…

SQL入門

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 増井です。 12月のアドベントカレンダーはもれなく?毎日アップできました。 セカイエ初のアドベントカレンダーは成功です! qiita.com そして新年一発目が少し遅め目になってしまいました…

セカイエ chatops 始めたってよ #1: 入門編

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。 セカイエアドベントカレンダー15日目担当の佐々木です。 qiita.com 今日はセカイエの chatops を始めるまでを記録に残したいと思います。 まだ始めていない方もこれを機に一緒に始めませんか? はじめに 今回…

セカイエから教えてもらった管理業務!!

メリークリスマス!!今日はクリスマスですね!世間はクリスマスムードというのに私は新幹線の中でブログを書いてます! あ、紹介が遅れました、セカイエの開発総監督 石原です!はじめまして! 我々グリーの開発メンバーがセカイエに来て、半年が経ちました…

爽快!分析基盤の紹介 #5 : クエリ・グラフ・テーブル・ダッシュボード編

おはようございます。こんにちは。こんばんわ ダイエット始めて 81.7 kg になりました。佐々木です。 最初のダイエット方法は暴飲暴食をやめる。でいきたいと思います。 セカイエアドベントカレンダー 24 日目の記事になります。よろしくお願いします qiita.…

スタイルガイド導入してみた

最近さえりさんという方の綾野剛の妄想ツイにはまってます。まいど富坂です。 twitter.com 本日はセカイエアドベントカレンダー22日目の記事です。 qiita.com 前回、 sekaie.hatenablog.com ということで今回はPostCSS導入して更にスタイルガイドジェネレー…

入社3ヶ月で読んだ初心者向けのコーディング本3冊

こんにちは。今年9月に入社した新人の山下です。 デザイナー兼、部分的にコーディングしたりして、弊社のサービス「リノコ」のページを制作しています。リフォームをお考えの方もそうでない方もぜひ一度見に来てくださいね(PR) この記事は「セカイエ Adven…

社内勉強会20回目を記念して振り返ってみる

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。 セカイエアドベントカレンダー20日目担当の佐々木です。 qiita.com このエンジニアブログを始めるきっかけにもなった社内勉強会ですが、今週で20回目を迎えます。 約10人という少ない人数ですが継続してくるこ…

Node.js勉強会! in 大阪

まいどおおきにもうかりまっか。 好きな珍味は、カニ味噌にきまっている田中(タナカ)です。 「セカイエ Advent Calendar 2015」18日目の記事です。 昨日、大阪で行われたNode.jsの勉強会に参加してきましたので、 その内容をざっくりお伝えします。 https:…

書類はレイアウトで差をつけよう

まいど。好きなフォントはA1明朝、セカイエの宮本です。 「セカイエ Advent Calendar 2015」14日目は 「書類のレイアウト」についてです。 qiita.com 企画書、プレゼン資料、社内資料…などなど、業務中、何かと書類作成の機会ってありますよね。 みなさんは…

爽快!分析基盤の紹介 #4 : 広告分析編

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。 セカイエアドベントカレンダー13日目です。佐々木です。 カレンダーも折り返し地点を過ぎましたね。後半も頑張りましょー! qiita.com 今日は分析基盤の広告分析について紹介します。 以前はリスティング広告…

エンジニアの時間管理術

どーも 増井です。 この記事は「セカイエ Advent Calendar 2015」の12日目の記事です。 qiita.com エンジニアのための時間管理術を読んで。 最近セカイエに大量のエンジニア用の書籍が入荷(持ち寄り)されてまして、その第1弾としてこの本を選びました。 (…

WindowsでGulpを動かしてみるぞい!

まいどどうもこんにちは。 セカイエの田中です。イントネーションにお気をつけください。 この記事は「セカイエ Advent Calendar 2015」の11日目の記事です。 さて、今回は、Windowsでgulp-sassを動かすまでを簡単に説明していきます。 (いまさら感がいなめ…

社内での画像やりとりについて

まいどどうも中島です。 この記事は「セカイエ Advent Calendar 2015」の10日目の記事です。 Advent Calendarに参加するにあたってネタがなかったので、社内の問題をあげて解決していければなと思います。AdventCalendar駆動開発です。 今回は、社内での画像…