
sekaie engineers' blog

セカイエ株式会社が主催するエンジニア勉強会について

エンジニアの時間管理術

どーも 増井です。

この記事は「セカイエ Advent Calendar 2015」の12日目の記事です。

qiita.com

エンジニアのための時間管理術を読んで。

最近セカイエに大量のエンジニア用の書籍が入荷(持ち寄り)されてまして、その第1弾としてこの本を選びました。

f:id:sekaie:20151211190651j:plain

(大量の書籍は時間を掛けて読みたいと思います。)

システム管理者向けに書かれたものでしたが、関連する部分も多くさらっと読めました。

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術

以下印象に残ってる部分です。

能力は重要な作業のために温存しておく

1日8時間の中でも集中して作業が出来る時間帯が個人個人にあって、その時間帯を見極めて、大事な作業をそこにもってくる。 という内容。

なるほど、個人的には 10:00 ~ 13:00 と 18:00 ~ 19:00 が集中力高い気がする。

アインシュタインや、スティーブジョブズマーク・ザッカーバーグが同じ服や同じ靴を毎日身に着けてるいるのは不要な決断を日常から排除して重要な決断の精度を鈍らせないためだというが、同じようなものか。

毎朝10分で一日の予定を立てる

方法は

  • すでに入っている予定を埋める。
  • やるべきタスクに優先度をつける。
  • 順番にやっていく。
  • 就業時間内に出来ていないものを明日のリストにする。

こんな内容です。

実際にやってみて優先度のつけ方は

  1. 高中低でつけたあとそれぞれのなかで順番つけていくとやりやすかった。

  2. だいたいの作業工数は見積もっておくこと。

こんな感じでしょうか。

明日のリストに持ち越しするというのは業務によってはむずかしく、残業してやりきらないといけない場合もあるがそれはしょうがないか。

私の場合は割り込み作業が多発するので、そのつど、タスクリストの中のどこかにその作業をねじ込んでいます。

※時間がかかるようなものは調整して明日にまわすとか。

ある1日の作業リストでいろいろねじ込んだ結果こんな感じになりました。

f:id:sekaie:20151211182732p:plain

細かい割り込みが多いですね。細かい割り込みは依頼の都度ではなく、夕方にまとめて対応したほうがよさそうです!

上司からの要求

それだけで優先度が高い。

なぜこのことが重要なのでしょうか。あなたの次の給与査定をするのは上司です。これ以上何かいう必要があるのでしょうか。

なるほど。納得。

ただそればっかりだと作業が進まないので、すぐにできないことは、説明して理解してもらった上で待ってもらえるようにしないといけないですね。

休暇について

  • 用事や家事をするための有給 → 休暇じゃない
  • 週末の休み → リフレッシュするにはさらに数日が必要で結局、雑用をして土日が終わってしまう。これも休暇ではない。
  • 休暇中の旅行でメールチェックなどをする → 休暇にならない。

って内容。

わかる。わかるんだけど、

本当の意味で休暇をとるのはなかなかむずかしい気がしてきた。

ただ、自分が数日いなくても(休み中にメールチェックしなくても)、問題なく会社の業務が回るようにチームや運用を構築していくことが大事。

脱属人可

です。

時間の浪費

時間の浪費とは、費やした時間に対する利益の割合が低い活動を指す。こうした活動は効率よく行うことを試みることよりも、排除したほうがよいだろう。

まさにそうですね。

床を拭くのをやめて、水濡れしている蛇口を修理する事ができる。

という例えがでてきましたが、たまに床を拭いてるときもあるかも

まあすべてがそうできればいいが、暫定対応と恒久対応とはケースバイケースですかね。

最後に

時間管理術を使ってできた「新しい」自由時間をどう使うか。

  • 週に40時間働いたら家に帰る。

  • 大切な相手と過ごす時間に費やす。

  • 子供と過ごす時間に費やす。

  • 両親に電話する時間に費やす。

って締め。

終わり方がきれいですね。

感想

どこまでできるかはやってみないとわからないが、少なくとも、時間は有限で、やることやらないことを整理し、メリハリつける。って当たり前のことを当たり前にやらないと。

忙しくなるとこうゆうことを忘れてしまうが、そうゆうときこそこの本のことを思い出して、作業するのが大事だと思います。

また、エンジニアだけではなく、どんな仕事でも、プライベートでも当てはまるのかなと思いました。

エンジニアの時間管理術に収まらず、リア充生活を送る時間管理術 ですね。

おしまい。

明日は日曜日担当の彼ですね。

ほな。