
sekaie engineers' blog

セカイエ株式会社が主催するエンジニア勉強会について

SQL入門

DB SQL

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

増井です。

12月のアドベントカレンダーはもれなく?毎日アップできました。

セカイエ初のアドベントカレンダーは成功です!

qiita.com

そして新年一発目が少し遅め目になってしまいましたが、

セカイエ勉強会に、マーケティングメンバーも参加いただけるようになりました。(不定期)

ということで、今回はDB、SQLの入門編としたいと思います。

データベースとは

データベース(英: database, DB)は、特定のテーマに沿ったデータを集めて管理し、容易に検索・抽出などの再利用をできるようにしたもの。 狭義には、コンピュータによって実現されたものを言う。OSが提供するファイルシステム上に直接構築されるものや、データベース管理システムを用いて構築されるものを含む。

セカイエでいうと、商品とか顧客とかのデータがきれいに?整頓されて入ってる箱ですね。

ちなみにいまは データベース = リレーショナルデータベースとされています。

データベースを管理するのがソフトウェア(RDBMS

とかいろいろあるんですね。

セカイエはMySQL使っています。

NoSQL

RDBMS以外のもの。 一般に”Not only SQL”と解釈されるらしい。

MySQLについて

ストレージエンジンについて

ストレージエンジンとはデータへアクセスする主な機能の部分のことを指します。

MySQLの最大の特徴は、このストレージエンジンをテーブル単位で設定できることです。

  • MyISAM (早い、テーブルロック)
  • InnoDB (遅い、行ロック)    

MySQL Server clientについて

windowsでつかえるのは

ほかにもいろいろありますが

セカイエではHeidiSQLが多いですね。ぼくもそうです。

Download HeidiSQL

SQLとは

リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS) において、データの操作や定義を行うためのデータベース言語(問い合わせ言語)である。

  • データ定義言語 (DDL: Data Definition Language)
  • データ操作言語 (DML: Data Manipulation Language)
  • データ制御言語 (DCL: Data Control Language)

ってあります。

DDL

  • CREATE
  • DROP
  • ALTER

DML

  • INSERT
  • UPDATE
  • DELETE
  • SELECT

DCL

  • COMMIT
  • ROLLBACK

データベースに問い合わせるSQLにも種類があります。 僕がよく使うのDMLのはSELECT文ですね。 SELECT分のTipsはQiitaに書いてます!

以上

ほな。

広告を非表示にする