sekaie engineers' blog

セカイエ株式会社が主催するエンジニア勉強会について

1つのKPIの向こうに

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

佐々木です。

当初の予定ではエンジニアとデザイナーの開発環境を紹介するエントリーを書こうと思っていたんですが

予定を変えてKPIのあり方について書きたいなと思います。

これはセカイエアドベントカレンダーの9日目になります。

qiita.com

ちなみに小学生の時、授業でうけた「一本の鉛筆の向こうに」という題材を覚えているでしょうか?

ボディマハッタヤさんは、日本で一番有名なスリランカ人だと思います。

このタイトルは、この間飲んでるときにその話がでて真似てみました。

KPI と KPI ツリー

KPI

そもそもKPIとは何でしょうか

重要業績評価指標(じゅうようぎょうせきひょうかしひょう、英: Key Performance Indicators, KPI)は、組織の目標達成の度合いを定義する補助となる計量基準群である[1]。KPI はビジネスインテリジェンスにおいて、現在のビジネスの状態を示すものとして使われ、今後の対応策でどうなるかを予測するのに使われる。

重要業績評価指標 - Wikipedia

KPI をざっくり抜粋してみましたけど、どの企業や部署でもKPIに近しいものは設定されているんじゃないでしょうか?

ちなみにボク個人のKPIは今年10kg痩せるでした。あと20日で15kg痩せる必要があります()

KPIは何のために設定されるのでしょうか?

経営的な視点からすると、「売上をあげる」などと言ったことが多いと思います?(ラブアンドピースとかみたいな会社としての理念とは別な話です)

これは僕が就職活動をしているときに何処かの企業が言ってたのを今でも覚えています。

KPI ツリー

では、KPIツリーとはなんでしょうか。

大目的のKPIはどのKPIから構成されているのかを、ツリー式に細分化しKPIの一覧を設計することです。

【決定版】アプリ事業のKPIツリー! | Growth Hack Journal

注目してもらいたいのは、KPIツリーはルートとなるKPIはそのブランチのKPIに依存している(形成されている)ということです。

上記ページでも「売上」をKPIツリーのルートに持ってきて、そのブランチに「アクティブユーザ」と「平均単価」を設定しています。

売上はアクティブユーザと平均単価の両方から形成されているので、この2つのKPIのどちらかが減少すると、当然親の「売上」も減少します。

KPIを設定する上で気をつけなければいけないこと

クォーターや半年、一年といった長いスパンでKPIを設定するのがもうじきやってくるでしょう or 締めの時期が迫っているでしょう。

実際にKPIを設定し実現する。工程をしてみていかがでしたでしょうか。

これらKPIに対して、各部署がそれらKPIを達成すべく施策や対策などを練る。などといったことを行うことが多いと思います。

この時に気をつけなければいけないことがあります。

特に部署のメンバーである人たちが心に据えておかなければいけないことだと思います。

それは、

一社員に与えられたKPIは飽くまで各部署に細分化されたKPIを、更に細分化されたKPIであって、そのKPIの向こう側には大目的である企業としてのKPIが設定されている。

ということです。

自分たちに課せられた課題、KPIは部署の目的を達成するためだけでなく、その向こう側の会社の目的を達成するための1つの目標であるということです。

これを吐き違えて、自分に課せられた課題を達成するために、他の事を疎かにし、会社としての目的を忘れてしまっては本末転倒です。

今一度、この時期に自分個人に課せられた課題は部署の目的を達成する為のどの要素であるのか。

そして自分が所属している部署の目的は会社にとっての目的を達成する為のどの要素であるのか。

考えてみてはいかがでしょうか!

おわりに

セカイエアドベントカレンダー9日目でした。

次回は13日の田中さんです。

ほな!